2011年11月21日月曜日

読了・天地明察

天地明察
天地明察
posted with amazlet at 11.11.21
冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 4445
この本はみなさん読むべきだ。
心地よい物語の全てがここにある、といってもいい。
最初の章を読み終わったあたりで、すでに読み終わるのが惜しくなっていた。こういうことはそうそう体験できない。

「読み終わりたくない」と痛切に思ったのは山田正紀の

宝石泥棒 (ハヤカワ文庫JA)
山田 正紀
早川書房
売り上げランキング: 420768
以来ではないか、と思うほどで、宝石泥棒はおよそ30年前の作品だから、私としては30年に1冊の傑作、ということになるか「天地明察」は。

早く結末にたどり着きたい、と考える小説すら少ない。成り行き上、最後まで付き合うか、ということのほうが圧倒的に多い。読み終わりたくない、と感じさせる作品はもうそれだけで大傑作だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿