2011年11月9日水曜日

Kobo Voxについて調べる

楽天、電子書籍事業のKoboを約236億円で買収へ - ニュース:ITpro
このニュースをみて、思わず「おおっ」と声を上げてしまった。2,3日前にKobo Voxについてちょちょいと調べて興味をもっていただけに、楽天が買収してしまうという展開にのけぞった。

Voxそのものの購入ページはこのリンク。どうやら もう購入できるようだ。おそらく日本には直接届けてくれないと思うけれど。
Kobo Vox eReader

本体のファーストインプレッションはこんな感じらしい。


Kindleと同じく、KoboもiOSやPC、OSX用のReaderAppを配布している。

Smartphones

これがいまいちの使い勝手でとりあえずOSX版は動作がもっさりしている。
 BookShopの表示もかなりしょぼいな。スマートフォン向けのHTMLをそのまま表示しているようだ。

さらに残念なのは、現在のところ少なくても日本からアクセスすると使えない機能があること。それもFreeBook。本棚が空だと寂しいので無料本を表示されてみようとしたら、見事にはねられた。
そんなわけでこりゃハードウェアの購入を検討しても仕方がない、ということでGoogle+に萌える〜とか書き込んでVox調査は終了したのだが。

楽天が買収したということは、Voxも楽天専用端末として発売されるに違いない。こりゃおもしろくなってきた。

出版社がAmazon.comに一方的にやりこめられそうな状況に、eコマース企業が一矢を報いるわけだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿