2011年8月2日火曜日

LionのインストールDVDを作ろうとしている

あちらこちらの解説を参考にして、LionのインストールDVDを作成するためAppStoreからLionを再ダウンロード中。

時々、なんだかOSXの動きが異常に鈍重になるのが気になっている。Lionにしたせいなのか、Lionを上書きインストールしたからなのか、それとも私の環境のせいなのか、問題の切り分けが全くできない。

おそいなあ、と感じるのは

1,Xcodeのビルド
2,同じくビルド後のRUNするまでの時間
3,文字入力全般(google日本語入力使用)
4,Firefoxの動作全般(うーん、これは・・・OSXじゃないか)
5,OSXの起動時間が確実にのびた

・・・あらま、このくらいか。大したことないかも、Vistaん時に比べると。(比べちゃいかんか)
しかしあれこれ余計なappとか拡張とかインストールしまくっていた時期があって、それが原因という可能性もある。

一度クリーンインストールしちゃってもいいかなあ、と考えている次第。
環境を再構築するので当然TimeMachineは使わない方向で。

ただ、またまたWin7が飛ばされる可能性も否定できないので、そっちのバックアップをちゃんとやって、ブラウザ関係のSyncとか整備してから、そして時間と心に余裕のある時、なので今度の土曜日かなあ。

Lionのダウンロードにも非常に時間がかかりそうだ。明日中に終わるかな。(今日はもうあきらめているという)

0 件のコメント:

コメントを投稿