2011年8月4日木曜日

OSX Lion クリーンインストール失敗

DVDからLionのインストーラを起動して、きれいに消去した800G程のパーティションを選択してインスール開始・・・「追加コンポーネントをダウンロードしています。自動的に再起動します」という表示が出て、プログレスバーが3分の2くらいまですすんだところで進まなくなる・・・1時間放置したら「残り時間」がどんどん増えていた。

インストーラではWifiが認識できないので、使うのをやめていた有線LANとのコンバータ(いわゆるイーサコンバータ無線子機)を引っ張り出してきてセットアップ、ネットに繋がる状態にして再挑戦。(もうこのあたりで冷や汗だらだら流れっぱなし)

同じところでやっぱり止まったのであきらめた。ここまでが昨夜のできごと。

くらーい気分で出勤して、なーんだSnow Leopardを入れて、またアップデートすれば「ほぼクリーンインストール」じゃん、と気がついて、帰宅後に作業した。

で、今ここ、ってやつですな。Lionが復帰している。FirefoxとGoogle日本語入力を入れて、この日記を書いている。

やー、しかしSnow Leopard、AppStore入のソフトウェアアップデート、Lionダウンロード、インストールという道のりの遠すぎる。

DVDを使ったクリーンインストールが失敗する原因はなんだろう?ざっと調べても同じ症状の人は見かけないし。一部で噂になっているBootCampパーティションがあるせいなのか、あるいはパーティション構成がいけないのか(基本領域は全部使っている)・・・もうめんどうだから原因追求はしないけど。

ただ、思ったとおり「ほぼクリーンインストール」でも大変快適になった。購入当時のサクサク感が戻ってきた。苦労した甲斐はあった、と自分を慰める。

0 件のコメント:

コメントを投稿