2011年6月14日火曜日

Cocoa NSTableView ドラッグアンドドロップ(8)

現在作成中のファイルマネージャ実験プロジェクト、EseのTableViewからゴミ箱へファイルをドロップしてみた。

・・・なにも起きない。がっくり。

このあたりを調べ始めたら、いろいろ実装出来ていない部分がみつかったのでひとつずつつぶしていく。

TableViewにファイルがDropされた後の処理をちゃんと書いてなかったので、ファイルのコピーはちゃんとされているんだけど、当該TableViewが更新されていなかったのを修正。ファイルのコピーを別のClassの仕事にしてしまった関係でNotificationで通知する仕様にした。

すなわち、
1,Dropされた・・・「コピーが始まるみたいNotification」発行
2,「コピーが始まるみたいNotification」をうけてFileOperation担当クラスが「本当にコピーする?」Sheetを表示
3,「本当に実行」ボタンが押されたら、「本当にコピーされるぞNotification」発行
4,「本当にコピーされるぞNotification」にはファイルのURLがuserinfoとして添付されるので、TableViewはそのURLと自分の現在のURLを比べる
5,どうやら自分だったら、ファイルを収めているArrayにコピーされたファイルをaddObjectする

なんだか迂遠だなあ。

ただ、ここまで書いたコードでFinderからのDropもちゃんと動作しているので一応よし、としておく。

しかしゴミ箱へのDrag&Dropはまだわからない。
「アンダー・ザ・ドーム」は無茶苦茶おもしろいし、仕事はそろそろ学期末モードが近づいているし、忙しくなんだか楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿