2011年7月7日木曜日

Cocoa ファイルの非同期コピー(8)

ArukanSoftの中の人から「ファイルを一つずつコピーすればいいのでは?」と教えていただいて驚天動地。本当にそうだわなあ。全然思いつかなかった。コピー用に複数のファイルが渡されたら、それを素直にforループ回してコピー、としか考えなかった。

いかん、老化現象かそれとも単に素人だからか、頭が固い。もっと柔らかくいろいろ考えられるようになりたい。

というわけで、昨日わからなくて首をかしげていたNSTreeControllerの件は、モデルクラスでreloadChildrenという強制的にディレクトリ以下を読み直すメソッドを書き足してちゃっちゃと既決箱に放り込む。

で、FSCopyObjectAsyncのラッパクラスと、それを呼び出すCopyManagerを書くことにする。しかし、これはノートに手書きであれこれアイディアを書いたところで終了。
むかーしむかし、会議中のひまな時間は提案文書の片隅に、プログラミングのアイディアを書き留めていたなあ。思考を整理するには手書きメモが一番有効でございますな、私の場合。

コピーしたい複数ファイルとコピー先URLを受け取って、ダイアログを表示したりするのがManagerクラス、実際のコピーを担当するのがラッパクラス、として、それぞれどんなふうに働かせたらいいだろう。明日以降考えてみる、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿