2011年7月21日木曜日

Lionインストール後

昨夜はダウンロードに時間がかかりすぎて諦めてiMacの電源を落として寝た。

本日、帰宅後に改めてダウンロードを再開。さすがにすぐに終わってインストールへと進む。
Lionインストーラが表示されているうちでないと、dmgのバックアップができないことを後で知ってがっくりした。もしLionの具合が悪くなったら、Snow Leopardから再インストールが必要になるのかしらん。ま、その辺を心配しても仕方がない。

インストール後にやったことは大きく3つ。

1,dolipo.appがどうやら使えなくなっているようなので、プロクシ使うのを中止
2,ご多分にもれずスクロールバーの進行操作がなじめないので「普通」にもどした(後述)
3,MissionControlの「最新の仕様状況に基づいて操作スペースを入れ替える」オプションを外した。

スクロールバーを世間標準(Windowsなどと同じ向きに操作する)に戻すのに少しとまどった。なんせ私はMicroSoftのインテリマウスを使っている変わり種なので、環境設定でいくら探してもスクロールバーについてのオプションが見つからなかった。

マジックマウスをつなげたら(10ヶ月ぶりに電源を入れた)ちゃんとみつかった。マジックマウスはどうも平べったすぎて使いづらいので、Magic Trackpad買うべきかなあ。

Spacesに関してはおそらくかなり使い勝手が悪くなったと思われる。Spaces一覧画面でDrag&Dropでアプリを入れ替えられたのができなくなっている。ステータスバーに現在のSpacesの番号も表示されなくなったし。

それほど劇的にUIが変わったわけではないので、全て、そのうち慣れるかなあ、という感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿