本日から家でも仕事モード。ありていに言えば通知表づくりに着手、ですな。
通知表そのものは昨年からExcel化されました。(ってその作業をしたのは私だけど)だからExcelが使えないと仕事にならない。OSX用のOfficeは今のところ買っていないので、当然Winを起動します。
Win7はあまりカスタマイズしていません。そんなひまあったらOSXの中にいたい。だから必要最小限のセットアップしかしていなくて、まあ、仕事をするには最適とも言える。(^^;)
でも仕事をするためにWin7を起動するのも、なんかだるいなあ。Excelだけで済むなら18,000円くらいの出資で仕事Mac化も完成なんですが・・・PTAの広報が「パーソナル編集長」だからなあ。
今年から印刷屋さんに頼んでいた分も学校で編集・印刷してしまうことにしたので、inDesign買ってもらえるくらいの余裕はあるかもしれないけれど・・・そうすると家用のOSX版とが学校用のWin版が必要になるし、そうなるとMac版は自腹で買うしかないなあ。およそ3万円(アカデミック版)。
うーん、Office+inDesignで5万円かいな。Office+appleTVなら、現在のへそくりで買えそうなんだけど。
OSX用の、安価なDTPアプリってないのかなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿