2011年5月9日月曜日

Cocoa FileManager Cellのダブルクリック・ファイルの場合

bloggerのエディタを旧版にしたら無事編集できた。よかったよかった。

さて、ディレクトリではなくてファイルをダブルクリックした場合。
これはもう

[NSWorkspace sharedWorkspace]openURL:

または

[NSWorkspace sharedWorkspace]openFile:

でOK、と。
ただしいくつか問題点があって、一つ目は.appの扱い。もともと.appディレクトリのリソースを手軽にのぞくために作っているToolだから、ディレクトリとして扱っていいわけだが、アプリの起動ができないのではやはり片手落ちだろう。

OutlineViewはディレクトリ表示用のViewなので、ここからの起動は一切しない。FileCellView上でアプリを起動するとしたら・・・右クリックか。あるいは左クリック長押しとか。この辺はもう少し検討することにしよう。

同様にいわゆる「コマンドライン実行ファイル」をどうするか。当然ターミナルを開いて実行するのがベストなんだろうけど。現在もダブルクリックするとターミナルを開いて実行するけど、すぐにターミナルが消えるか、終了した状態で止まっているか、Xcode4のdebugターミナルにエラーが表示されるか、いずれかの状態で実用にならない。コマンドラインで実行するなら当然のように引数を与えられるようにしなければいけないだろう。そのUIとかをどうするか。

コマンドラインの扱いは自分としてはかなり優先順位が低いなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿