2011年10月20日木曜日

kindle・Amazonが国内市場に打って出てきたら

本日、あちこちで報じられていた、Amazon.co.jpの日本電子書籍市場への参入について、個人的に一番わかりやすかったのはGIGAZINEさんの解説。

Amazonが年内に電子書籍を日本で販売するため大手出版社とも交渉中 - GIGAZINE

日本の電子書籍市場の現状がどうなっているかとか、各出版社の意向は、とか、大変おもしろかった。

各出版社は書籍の電子化を急いでいて、新潮社や講談社、学研ホールディングスは全新刊を電子化する方針を固めて作家との交渉などを始めています。また、小 学館や角川グループホールディングスも全新刊の電子化を目指しているとのことで、日本でも電子書籍が本格的な普及期に入っていくのではないかとみられてい ます。
kindleを購入して以来、日本の新刊書がどのくらい電子書籍になって売られているのかちょっとだけ調べた。

とりあえず.bookとxmdfちゅー規格があってそれぞれ専用のビューワがいるらしいことがわかってがっくりきた。

電子書籍販売サイト honto | 文芸、コミック、雑誌も電子書籍で!というサイトがなかなか使いやすそう、とおもったけれど、

OSXでは読めないらしい。

ここにAmazonが攻めこんできたらどんなことになるのか楽しみだ。
ただ、一番心配なのが「今もっているkindle4が、amazon.comのアカウント用に設定されている」こと。もしamazon.co.jpがkindle本を売り始めたら、このアカウントで使えるのだろうか、すなわちamazon.comのkindle4がamazon.co.jpで使えるのか、ということ。

使えないとしたら・・・国内版kindleを買うしかない。ヒャッヒャッヒャ、それもまた楽しみか。その時はkindle touchにしようっと。

kindle fireはどんなふうに展開されるんだろう。うーん、年末に向けて楽しみが増えたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿