2011年2月23日水曜日

Cocoa ObjC Viewだけでリサイズ

透明ウィンドウで、Viewだけの状態でウィンドウごとリサイズできるか調査中。

昨日作った実験用プロジェクトで、あれこれ実験。まだ成果はなし。どーもViewのsetFrameがうまくいかない。

要は、Viewのサイズをかえたらウィンドウのサイズも連動してかえる、ということ。普通はウィンドウのサイズ変更がViewの大きさと連動するから、その逆。

簡単な方法としては、メニューかなにかでウィンドウを可視化してしまう、というのがあるわけだが、ここはやはりViewだけが見える状態でウィンドウごとリサイズできないかやってみようとしている。


ウィンドウは透明化して、リサイズのアンカーとタイトルバーだけが表示されいる状態。そこに半透明なViewを表示して、Viewの右隅にNSTrackingAreaを作っている。白い四角がtrackingarea。

trackingareaでマウスを左クリックするとサイズ変更、とやりたいわけだが、どーも納得いく動きにならない。なぜだろうかなあ。さらに明日以降研究する。

0 件のコメント:

コメントを投稿