2011年2月20日日曜日

OSX 使っているアプリをさらす

最近、XcodeとInterfaceBuilderとiTermとSimpleCapとFirefoxしか使っていない、と感じる。

OSXを使い始めて日が浅いので、どんなアプリをどんなふうに使うのかよくわかっていないと自分では思う。「ばりばりのOSX使い」の人たちはどんなアプリをつかってるんだろう。

現在、私のDockはこんな感じ。


もともと、WinでもUbuntuでもデスクトップ上にあれこれアイコンを置くのはきらい。Dockのような「ランチャにしてタスクスイッチャ」にしても、できるだけシンプルな表示になるよう心がけている。ブラウザが3つ並んでいるのはrails触っていた名残ですな。最近はEmacsも全然起動していないや。

さらにApplicationはこうなる。


アイコンから起動することの少ないアプリはappやdevというフォルダに収めている。これでもたくさんありすぎるかな、と思うんだけどどうなのかなあ。

合理的で使いやすいDockやApplicationの整理の仕方を解説したサイトはないものか・・。今度OSXの入門書を図書館で借りてみよう(^^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿