2011年2月6日日曜日

Cocoa ObjC 入門1日目終了

というわけでObjCによるCocoa入門の1日目が終わった。

このところずっとMacRubyによるObjCの書き換えをやっていたため、ソースコードを読むことに抵抗感は少ない。

ただ、いざ自分でメソッドを書こう、となるとじたばたする。API並べていくだけならいいんだけど。本日、一番多かったtypoは

「;」のつけ忘れ

でありました。rubyは偉大、ということで。(^^;)本当にrubyはタイプ量が少なくて済むようにできている。

一応、ヒレガス本はひと通り目を通してみた。
Mac OS X Cocoa プログラミング 第3版
Aaron Hillegass アーロン ヒレガス
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 87127

この本は折にふれて参照する類の本みたいだから、やはり手元においておくべきだな。Amazonで買いますか、新版を。

あと、InterfaceBuilderとbindingに関する詳細な解説とサンプルを載せた本があればな、と感じるこの頃。Windowsに比べると需要がはるかに少ないんでしょうが、iOS興隆の昨今、もっとCocoa本があってもいいのでは。電子書籍ならなお歓迎。

0 件のコメント:

コメントを投稿