2011年2月16日水曜日

xcatsan師匠 CGWindowListCreateImage

xcatsan師匠にCGWindowListCreateImageのふるまいについて質問してみた。新Cocoaの日々で。

師匠、見ず知らずの素人の質問に親切にあれこれと答えてくれて感涙。いい人だ。

しかし師匠の教えてくれたとおりにCGWindowListCreateImageでいろいろやってみるものの、どーもうまくいかない。だいたいこういう時は自分のせいなので、もう少しがんばってやってみよう。

問題は CGWindowListCopyWindowInfoの引数なのか、CGWindowListCreateImageなのか、CGWindowListCreateImageFromArrayなのか、それともCFArrayRefの扱い方なのか・・・。

それと同時に、やっぱり他のアプリのウィンドウを選択してアクティブにする方法もしつこく調べている。dockをあれこれするプライベート関数がないかな、とか。

実際に

meeu labs

というサイトで、_CoreDockというプレフィックスがつくプライベート関数があることを知る。引数も戻り値もわからないんだけど、

_CoreDockGetProcessWindow

とかいう関数もあるみたい。

こういう隠されたものを探っていくおもしろさってたしかにあるけれど、でもオープンソースならなにもかも白日のもとにさらされて、みんなで楽しもうぜ、ということになってるわけで、やっぱりそっちのほうがいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿