2011年2月24日木曜日

Cocoa ObjC Viewだけでリサイズ(2)

本日もViewのリサイズの研究。端的に言ってうまくいかない。知識が少なすぎるのが主な原因。orz

xcatsan師匠「SimpleCap RubberBand」シリーズを参考にしていろいろ実験。

xcatsan師匠と同じように、View中に四角い図形を描く、という手法ならうまくいく。その図形の大きさにViewのframeを合わせようとすると今の自分には手に負えない。こんなふうになってしまう。


もともとのViewの描画が残ってしまうみたい。

うーん、ま、もう少し試してみるけれど、簡単な解決法は

1,リサイズ時はWindowのFrameを表示するようにする
2,Windowをデスクトップと同じ大きさにしてしまって後は気にしないことにする(^^;)・・それでもViewのFrameの問題は残る
3,MainViewもデスクトップと同じ大きさで完全に透明にしてしまい、あとは気にしないことにする(^^;)

MainViewは現在nibに入っているので、これを動的に生成するようにすれば2で済むか。うーむ。安易な方法を選ぶのはやめると決めているので、最低で1だなあ。

ここらでもっとWindowのframeとViewのFrame、boundsの関係とかを根本的にわかるまで勉強するべきだ、と自戒する。

0 件のコメント:

コメントを投稿