2011年4月16日土曜日

Cocoa tabbed interfaceについて調べる

要はXcodeやsafariのようなtabで切り替わるインターフェイス。この辺のところはハッカーな人たちが便利なクラスやコントロールを用意してくれているのではないか、と期待したが・・・。

有名所でPSMTabBarControl。これはiTermとかでも使われているのだけれど、OSX10.6には対応していないみたい。その辺を修正したものがちゃんとあって、ソースがここにあった

しかしInterfaceBuilder3用のpluginだからXocde4だと「InterfaceBuilder3で編集しなさい」と怒られる。ソースコードだけで使えるかどうかはこれから調査。

新しいところでは
rsms/chromium-tabs - GitHub
という、OSX用のエディタKodで使われているtabbedインターフェイスがあるけれど、自分のプロジェクトにこれを組み込むと

#import

でビルドエラーになってしまう。うーむ、知識不足だな。サンプルプログラムはちゃんとビルドできるんだから、何かの設定が足りないようだ。

タブインターフェイスはぜひほしいのだけれど、自分で作るのはちょっと無理そう(^^;)なので他力本願だったのだが、とりあえず今日のところは頓挫した。がっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿