2011年4月3日日曜日

Excel VBAの研究

図書館にけっこうVBA関係の本があったので借りてみた。

そこが知りたい!Excel VBAプロの技 Excel97/2000/2002/2003対応!
井川 はるき
ナツメ社
売り上げランキング: 382606

プロの技、と言われたら興味も湧く。さらっと読み始めたら、なかなかおもしろい。知らないことだらけであることがわかった。

そうか、ちゃんと変数を宣言してから使えばコード補完とかしてくれるのか。(^^;)知らなかったよ。
VBAは変数名に日本語が使えたりして、もうなんでもありのお気楽テキトープログラミング、なのだとばかり思ったらそうでもないみたい。

恥ずかしながら「オブジェクト変数」が使える、というのを知らなかった。ああ恥ずかしい。Setすればいいのか。これができるならかなり見やすいコードになるな。

というわけでけっこう楽しんで本書を読んでおります。
Excelの勉強は仕事の効率に直結するので、趣味と仕事が一致する珍しいパターン。

0 件のコメント:

コメントを投稿