2011年4月12日火曜日

FileManagerを作り始める理由

実はOSX初心者(^^;)なので、ファイルの扱いが今イチうまくいかない。

自分でFileManagerを作ってみようか、と思い始めて、初めてFinderをあれこれいじってみている。泥縄もいいところ。

いじってみて知ったのは「Finderは便利だ」ということ。(あははは)
ファイルのコピーや移動が今イチ便利じゃなかったのは、Finderをいわゆる「アイコンビュー」で使っていたからかも。
最近、これとか

これとかで

使ってみたら、ファイル操作は基本的にFinderで十分だな、と思ってしまった。ではなぜそれでもFileManagerを作ろうとしているかというと、こういうことがやりたいから。

.appディレクトリの中のリソースに、簡単にアクセスできるようにしたい、と。Finderでもできるんだけど、次から次へ、といかないので。(右クリック→コンテンツを表示、で別ウィンドウ表示になる、と)

ま、その他にいくつか「こんなことができたら」と考えていることはあるんだけれど、果たして完成まで行き着くか非常に怪しいのでこれくらいにしておこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿