2011年4月4日月曜日

Excel 共有違反

できあがったワークシートをさっそく学年打ち合わせで使ってみた。bookを「共有する」にしておけば、ネット上のドキュメントを複数人で編集しながらあれこれ打ち合わせる、はずだったのに、なぜか「共有違反で保存できません」というエラーが頻発する。

しかも一度閉じたファイルが「ロックされています」とか言われて開けなくなってしまう。なんじゃいなExcel。

がっくりきましたよ、土曜日半日かけたので。しかたなく共有しない状態で(ひとりだけ編集できて、後の人は読み込み専用状態で閲覧)打ち合わせをすることになってしまった。がっくり。

帰宅してからググってみたらけっこう有名なエラーらしい。ウィルスバスターが悪い、という説がたくさんあちこちで書かれているが、MSご本尊はこんなふうにも書いている。

Windows Vista または Windows 7 上の Excel 2007 または Excel 2010 でファイルの上書き保存に失敗する場合がある

修正プログラムがあるらしいんだけど・・・パソコン使うのに慣れていない人たちがパッチを当ててくれるかが疑問だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿