2011年5月3日火曜日

図書館で借りる

1日じゅうXcode4の中にいると、ものすごく疲れることを発見。(^^;)1日くらいならいいけれど、連休中ずっと、となるとさすがに腰や右手(マウス派なので・・)が痛くなる。

この連休中は本を読みながらためにプログラミングをする、という体制で行くことに決めて、本日は図書館に出かけた。

うっしっし、あったあった。
異星人の郷 上 (創元SF文庫)
マイクル・フリン
東京創元社
売り上げランキング: 10553
借りてきました上下で。

さっそく読み始めて100ページ、いよいよエイリアンが出てきた。ワクワクする。いやー、SF読みたかったからちょうどいいや。

年数だけは筋金入りのSF者なんで、時々無性に読みたくなるんだなあ、SFが。しかし手当たり次第に読む、ということも年齢のためかできなくなっていて、評価の定まった安全牌をついつい選んでしまう。たとえば

どれだけ読めば、気がすむの?
豊崎 由美
アスペクト
売り上げランキング: 224022
こういう楽しい書評集を読むと、いろんなジャンルの小説を読みたくなるんだけど・・・ノリのいいエンタメ以外はほとんど読みきれなくなっている。今日も本当は「異星人の郷」の上巻読みきるつもりだったのに、NSMatrixをいじり始めたらあっという間に夜が更けていた。

1日が48時間くらいで、勤務時間4時間くらいにならないかな。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿