2011年5月11日水曜日

FileManager 独自Viewはおあずけ

以前、OutlineViewの勉強のために作ったプロジェクトは、右側のペインにNSTableViewとNSCollectionViewを表示できるようにしてあったので、本日改めていじってみた。

どちらのViewも/usr/bin以下の1000ファイルを楽々と表示する。やはりあらかじめ用意されているGUIの方がいいか。

GitHubでObjCでプロジェクトを検索してみたところ、

BCCollectionView
というプロジェクトを見つけた。ReadMeによると

BCCollectionView is intended as a replacement for NSCollectionView (and possibly IKImageBrowserView). It is designed to work with a lot of items and only loads the views that it actually needs.

Unlike NSCollectionView, BCCollectionView smoothly displays 300.000+ items.
Every 'cell' in an BCCollectionView is an NSViewController. At the moment these are only uniform; every cell is supposed to be the same NSViewController subclass.

ということで、こちらも使いこなせるか試してみようと思う。
ざっとソースを眺めたら、やっぱりこの手のViewを独自に作るのはまだまだ私には荷が重い、と判断せざるをえない。知らないことが多すぎる。

ただ、あきらめたらそこで試合終了なので、あくまでも独自Viewによるファイル表示は挑戦し続けるつもり。サイコーに楽しい頭の体操なので。

これでふんぎりがついたので、明日からまずNSTableViewを試していこう。もうbinding忘れてるし。(^^;)

それやこれやを調べているうちに、本日も終了。1日が短い。明日は夜にPTAの会議があるから、もっと勤務時間の長い1日になるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿