2011年5月17日火曜日

Cocoa FileManager NSOutlineViewをさらに調べる

前回起動時の「Tabに表示していたディレクトリ」を、次回起動時に復元する、という作業をしている。

最後に表示していたTabの数は簡単に保存できるし復元もできる。Tabのタイトルから表示ディレクトリを復元するところであたふたしている。

私の場合は、ファイルマネージャなら前回終了した時と同じ状態で使い始めたい。この辺も好みだろうから、UserDefaultsで設定できるようにするべきだろうな。

とりあえずUserDefaultsから前回表示していたディレクトリ名を取得して、そのディレクトリをOutlineViewで選択状態にしたい。

NSOutlineViewは素人にとってはけっこう難物で、たとえば「/」だけを表示しているときは行番号0しか受け付けてくれない。「/」を展開した状態にしないと、例えば「/Applications」の行番号を取得しようとしても「-1」しか返してこない。現在表示している行数を常に意識しないといけないようだ。

そんなんで本日も短い時間ながらあれこれやって表示ディレクトの復元に挑戦中。

一応はできたのだけれど、

こういう状態から「/」を折りたたもうとするとエラーになって落ちてしまう。まだまだ研究しないといけないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿