2011年5月15日日曜日

Cocoa FileManager Tabのタイトル文字列変更

iPad2が到着しても、Cocoaプログラミングは全く飽きていない。おもしろいなあ、とつくづく思う。

Tabのタイトル文字列をやっと変更できるようにした。現在選択しているディレクトリをタイトルとして表示できるのが当たり前だが、それをどうやってやるか1日あれこれ試していた。その成果。

これに手をつけていなかったのは、「OutlineViewでディレクトリを選択」→「TableViewにそのディレクトリの中身を表示」、「TableViewでディレクトリをダブルクリック」→「OutlineViewでそのディレクトリをアクティブなRowにする」という動作ができたら、と思っていたから。独自Viewで一度やっていたけれど、Tabに手を付ける前に独自Viewの描画の遅いことに気づいた、と。

そんなんでやっとTabのタイトルが表示できたので、それをUserDefaultで記録する方法を考えている。
保存したいのは、Tabごとに
1,選択ディレクトリ名
2,tabのindex・・・これはいらないかも
3,OutlineViewのRect
4,OutlineViewの展開状態(・・・いらない?)
5,SplitViewのスプリッタの位置(3があればいらないか?)
6,TableViewの各コラムの幅
7,TableViewの選択行

左側のペインは今後「お気に入り」を格納したOutlineViewを増やすかもしれず、右側のペインにはCollectionViewを増やすかもしれず、当然それらの選択状態も保存したい。

Tabがなければあまり悩まないところだが・・・。もう少し勉強が必要。ドキュメントベースアプリケーションだとWindow毎に保存しているのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿