2011年7月13日水曜日

Cocoa 環境設定パネルでFontを指定する

Toolbar上にメッセージを表示する窓をつけたので、そこで表示するfontを環境設定パネルから指定できるようにしてみる。

この手の作業は実はやったことがない。ちょうどいい勉強になりそうだ。
とりあえずファイルを表示するTableViewと、ディレクトリを表示するOutlineViewのfontも設定できるようにしておく、と。
まずはメッセージ窓。

PreferenceControllerと表示するウィンドウであるPanelを作って、MainMenuの「Preferences..」とつなげようとしていろいろ悩む。MainMenu関係ってやったことないから迷ってばかり。

IBActionを書いておけば、どのxibからでもFirstResponderでそのアクションを指定できるようだが、クラスメソッドでないとだめだったりして悩んだ。

結局MainControllerにpreferenceControllerというメンバ変数を持たせることにした。

自分ではけっこうCocoaとかXcodeに慣れてきたかなあ、と思っていたけど、同じ作業をやるのにもあれこれ試行錯誤が必要で時間がいくらあっても足りない感じ。もう少し若くて記憶力のよかったころなら・・なんて思うけれど、考えても仕方のないことなのでどんどん前に進むしかない。

こんな感じでバタバタしている間に、OSX LionがリリースされてXcode4.2だったかがリリースされて、ということになりそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿