2011年7月24日日曜日

Lion fullscreen

Lionで追加された機能のひとつ、fullscreen mode、正直言ってiMac27inchだと使う気にならない。

たとえばSafari。Yahooがこうなってしまう。


iGoogleだとこうなる。

もともと、ひとつのアプリでスクリーンをほとんど占有されるのが嫌ででかい液晶のモデルを選んでいるわけで、そういうユーザは使うな、ということか。

fullscreenのもうひとつ好きになれないところは、新しいSpace(デスクトップ)を作ってしまうところ。LionのSpacesは右方向か左方向か、リニアにしか動かないのでSpacesの移動に手間がかかる。そのため、Dockでアプリを切り替える操作を多用するようになった。

fullscreenモードになると肝心のDockも隠れてしまうので、タスクの切り替えは⌘+TAB、というマウス派としてはけっこう不満な操作となる。

とまあ、文句をたれていても仕方がない。ただ、Windowsもそうだけど、もっとユーザに選択させてほしいな、とは思う。appleのやり方をユーザに押し付けるのはいかがか。(それがいやならOSXさわらないでね、ということか)

Lion礼賛の記事とか読むといささか鼻白む思いがする。そんなに素敵な進化ではない、と今のところ思うが。

ただ、例えばWifi関連のネットワーク探索のスピードがかなり上がった、とか、Dockの右クリックで出るメニューが改善されている、とか、細かいところで作り込んでいるのは好印象。

0 件のコメント:

コメントを投稿