2011年7月10日日曜日

Cocoa TabFileプロジェクト開始してみた

新しくTabFileという名前でファイルマネージャのプロジェクトを始めてみた。
実験的にガーベジコレクションを有効にしてみたので、これも途中で頓挫する可能性があるな。ま、いいや。当面、retainとかreleaseとかとお別れである。

細かいところはいつもどおり

詳解 Objective-C 2.0 改訂版
荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 17767

を参照しながら作る、と。

さて、本日はメインウィンドウにNSToolbarはりつけて、ユーザ向けメッセージを表示するカスタムViewを入れてみた。こんな感じ。


もう、まんまXcodeの下手なマネじゃねえか、という(^^;)。カスタムViewの見た目についてはもう少し研究することにする。今はまだ黒で[path fill]しているだけなので。

NSToolbarの設定の仕方もいちいち忘れていて、以前作りかけたPDFKitを使ったプロジェクトを参照した。その手の書き方をちゃんとこのblogにまとめて書いておくと自分としてはかなり便利なんだけど、なかなかそこまでの時間が取れない。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿