2011年7月31日日曜日

Excel VBA classのメソッドを書いてみた

結局昨日はずーっとWindowsの中にいて、OSXを起動しなかったため日記までつけなかったという。なんせ仕事で、職場の人みんなが使うことになるファイル作りなんでけっこう追いまくられている。ちゃんと完成するかな。

一覧表から必要なデータを読み込んで、児童の氏名をファイル名にして指導要録を1人1ファイルで作る、というところまでできた。

次は
1,評定や所見を別の一覧表からコピーする処理
2,年度ごとに学級編制があれば要録のファイルを移動させる処理

を考えている。

さらに、学年全員分の6年間分の評定その他を入力するシートも作成中。横にどどーっと長い表になった。しかし使うセルの数も1000までいかないので、最近のパソコンやOSやExcelの処理能力からすれば大したことのない表みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿