2010年9月18日土曜日

本を読んでないなあ

ミステリが読みたい!〈2010年版〉
ミステリマガジン編集部
早川書房
売り上げランキング: 244604


図書館で見かけたので借りてみた。「このミス」もすっかり買わなくなったなあ。後発のこちら、早川から出てるんだけど、無理にページ数を増やす工夫が多すぎるような気がする。

それはともかく、「海外ミステリ・オールタイム100 for ビギナーズ」なる企画が巻末にあって、100冊のうちどのくらい読んでるもんだか数えてみた。

・・・たった35冊。うーむ、けっこうミステリも読んでいたつもりだったけど、認識不足だった。いわゆる「本格」系をほとんど読まないから妥当な結果か。

リストを眺めていて、

深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))
ギャビン・ライアル
早川書房
売り上げランキング: 75529


興奮 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-1))
ディック・フランシス
早川書房
売り上げランキング: 18314


この二つを異常に読み返したくなった。ブックオフで探すか。

0 件のコメント:

コメントを投稿