2010年9月27日月曜日

問題はruby

railsでひとつ、一応動くwebアプリをつくっています。

本日、研究授業のために、子どもたちをパソコン室に連れて行って準備を始めました。まずはユーザー作成ですよ。しかし1年生だと、「ユーザー名とパスワードを設定する」だけで45分かかり、しかも31人いる我がクラスのうち、ログインに成功したのは15名。あとの16人はユーザー名を間違えてログインできなかったり、パスワードをちゃんと設定できなかったりでユーザーを作れていませんでした。

ま、小学校1年生にソーシャル遊びをさせようとすること自体無理があるんで、無理を承知の授業だから我慢するしかありません。

そのうえパソコン室のIE8では思わぬところでCSSのレイアウトがくずれているし、もう目の前真っ暗な45分でした。ちくしょー、IE嫌いだ。(firefoxもインストールしてあるんですけど、なぜかイントラネットにアクセスできない。きっとSKYMENUが悪いんだ)

というわけでrailsを触ってはいるわけですが、いまいちまだrubyのcodingに慣れていません。rubyらしい、とか、rubyっぽいとか、そういう書き方が全然できないのが悲しい。

他人のソース読んでもちんぷんかんぷんなことが多いなあ。

ちくしょう、もっとがんばるぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿