2010年9月8日水曜日

Emacsの勉強をする

本日からもう何度目かの「emacsの勉強」を始めた。
使えるようになれたらいいなあ、と思っていたけど全然使えるようにならないtoolのかなり上位だ。

railsの勉強を始めて2ヶ月、試験的に作ったサイトがまあまあ仕上がったので、今度はRuby1.9+rails3環境に移行してみている。

開発環境はNetbeans6.9.1。IDEはやっぱ初心者にはラクですわ。

しかしどーせ趣味の素人プログラミングなんだから、この際なんでも勉強してみよう、という気に最近なっている。で、emacs+rinariにも手を出している、と。

とりえあえずrinariをインストールしようとして、本家サイトにいったら 「ELPA」を使え、と書いてあるみたい。ELPAって何よ、なわけですが、インストールしてみてびっくり。便利な.elパッケージ管理システムのようです。

試しにrinariを入れてみたら、.emacsとかに何も書かないでも設定まで終わっている模様。こいつは素敵だ。

railsのprojectからテキトーにmodelの.rbを開いて、

C-c ;f c
とやってみたら見事にmodelのcontrollerが開きました。なるほど便利。ただ編集用のキーバインドとかさっぱり身につけていないので、ここからが苦労しそうです。

ここまで書いてプレビューしてみたら、うーん本文のfontが小さくて目がいたい。blogger使うの始めてだから迷うことばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿