2010年9月12日日曜日

ユーザ認証 plugin deviseを使う

タイトル通りの作業ですな。

ちゃんとしたユーザ認証のpluginを使ってみよう、ということで、

The Ruby Toolbox Search

さんで最近のダウンロード数(?でいいのかな)が多い、「devise」なるpluginを選んでみた。
rails2.3.8上ではacts_asうんたらいう有名なpluginを試そうとして、なにやらライブラリが足りない、といわれて恐れおののいて使うのを止めた経験がある。当時はrails使い始めたばかりで右も左もわからなかったから、「とりあえず動く」ことが目標のプロジェクトを作っていたので深入りは避けた、と。

現在はrails3のお勉強、思いついたことは一通りやってみる、という方針。

gemでインストールできるのだが、rails3っぽく、というわけで、Gemfileに
gem 'device'

と書いて、bundlerでinstallする。NetBeansだと、プロジェクトペイン上で右クリック、出てくるrails関連のメニューから「Bundler」選んで「install」に決定、という感じ。

ほほー、ちゃんとインストールされましたねー、wardenといっしょに。当然依存関係もちゃんと解決してくれるのね。

ところがここから先はNetBeans上では作業できなくて、ターミナル開くことになりました。

まずdeviseをプロジェクトにインストール(??)する。
rails g devise:install

で、それから認証を必要とするmodelを作ってみる。
rails g devise user

userモデルを作ってみました。
こんな感じで作られてます。

class User < ActiveRecord::Base
# Include default devise modules. Others available are:
# :token_authenticatable, :confirmable, :lockable and :timeoutable
devise :database_authenticatable, :registerable,
:recoverable, :rememberable, :trackable, :validatable

# Setup accessible (or protected) attributes for your model
attr_accessible :email, :password, :password_confirmation, :remember_me
end


さて、この先どーするのかな?(^^;)github行って調べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿