2010年9月26日日曜日

再開

iMacの前にいてもGMailやgoogleリーダーの新着をぼんやり眺めている自分を発見。(^^;)

これじゃあiMac買ったありがたみがないじゃん、というわけで、おっとり刀で勉強再開。

しかし来週の日曜日が学芸会というけっこう切迫した日程で、しかも今週は月曜日から来週の日曜日まで休みがなく登校日が続くため、疲れてあんまり進まないだろうなあ。

とりあえず作るのは「日報作成アプリ」だな。

現在の職場では(前の職場も同じだったな)、毎日「日報」が発行されている。landiskに一太郎(!)で作られたファイルがおいてあって、それを前日までにみんなで編集、連絡とか行事予定を記入していく。

当然、誰かが編集していると他の人は編集できない。その誰かが編集しっぱなしで授業に行ってたりすると悲惨です。けっこうよく起きるんだな、それが。「誰か日報編集してる?」という声が毎度聞かれるほど。

日報の発行する当日の朝、教頭が最終点検してプリントアウト、印刷して配布、という非常に原始的なシステムで手元に届きます。

これを全部ブラウザでできれば・・・相当便利だと思うんだけどなあ。でもパソコン嫌いの先生方が反対するかも・・・。とりあえず作ってみて、教頭に見せてみよう、という計画であります。

職員会議も未だに議案を人数分印刷しているから、これをwebアプリで表示できるようにすればかなり紙の節約になると思うんだが・・・。「パソコンの画面見ながらの会議なんてとんでもない!」という人が絶対いるな。ま、これ幸いに会議中他のことをやる奴も絶対出てくるから、あながち反対されても不思議ではないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿