2010年9月8日水曜日

rails

小学校の教員をしています。もうすぐ50になろうかというロートルです。現在1年生担任。

この年で1年生を受け持つと、ものすごく体が疲れますね。やっぱり動かざるをえないので。

もともと趣味でプログラミングに手を出していました。といっても、PC98上のTurboC++が全盛期ってやつですな。(^^;)

えーと、bloggerの投稿用エディタ、改行がうまくできなくてイラつく件。当方の環境は2010年8月現在Ubuntu10.04、mozc、firefox。

それはさておき、Win上ではVB、VC++に手を染めたもののあまり使いこなせず、delphiでいくつかtoolを作ったものの、校内研修の担当になったのが仇となってしばらくプログラミングとはおさらばしました。

研修係は提案文書が大量なため、家でも仕事をすることが 多くてプログラミングをする余裕がなかった。

それが再びプログラミングを再開したきっかけがPalmとの出会い。PODSを使っていくつかCで作りました。やっぱりおもしろいですよね、プログラミング。

その後もなにかつくりたいよな、と思いながら作りたいものがなくて、だらだらーと毎日を過ごしていました。パソコンを使うのはWin上でゲームか、あとはネットの中をうろうろするくらいになっていた。

そこで天啓のようにrailsに出会えて、最近はまたまた楽しくて仕方なくなっています。emacsを使ってみようと思うほどに。

0 件のコメント:

コメントを投稿