2010年11月23日火曜日

落ち込む

午前中はrailsをいじっていたというか、いじるために勉強をしていた。
しかし、いくらあちこち調べてもなんだかよくわからないし、勉強した結果を形にしたくてもうまく手が動かないし、いくら勉強してもそれが何かを生み出すこともなさそうだし、という思考の負のスパイラルに落ち込んだ。もういいや、rails使えるようにならなくても死なないし、とかふてくされていた。伊藤計劃の本でも読もう、と思った矢先に、twitter上でこんなRTを見てしまった。

何も成し遂げない人は「できるだろうかできないだろうか」と考える。成し遂げる人は「どうやったらできるか」しか考えない。(大意)

なるほどー。というわけで、午後から元気を出してLokkaをいじり始めたわけですね。どーせ素人だし、仕事じゃないんだし、その時一番おもしろい、と思えることをやればいいんですよね。

「続きを読む記法」も全然大したことじゃないし、世のため人のためにもならないけれど、「できた」と思えたときの充実感がすごいわけで、やはりヘタでもヘタレでもだめだめでもど素人でも、しばらくプログラミングの勉強を続けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿