2010年11月3日水曜日

modelを考える

月別の行事予定を表示するところで、あれこれpluginを試し始めたのが運の尽きでした。(^^;)

とりあえず1週間分の行事予定と時間割を表示するmodel、controller、viewを作ってみようということでいろいろ考える。
行事予定をevent、時間割をclassroomとかにしてみる。時間割は配列ってわけにはいかないのでstring(^^;)。6時間なら国算図図生音とかになるしかないか。一文字ずつ切り分けて表示・・・うーん、どうしよう。

でもそれぞれのmodelにdateを持たせて、表示するときにcontroller側でfindして統合していくのってすごく時間の無駄のような気がする。

というわけで「特定の日付」をmodelにして、そこにhas_oneとかで関連付けていくってのはどーよ、とか馬鹿にみたいに考えて、結局考えただけで1日が終わった。うーん、素人。(TT)

実際にはonedayっていう日付情報だけのmodelを作ってみた、わけですが、そこから進まない。ルートがonedays、っていうすごく不合理な単語になるのが気になってしまって・・・(^^;)
eventはhas_many、時間割はhas_one、いや待てよ、複数の学年、クラスを表示する可能性もあるからhas_manyか?とかなんとか考えているうちに野茂のビデオを見てしまったのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿