2010年11月6日土曜日

BootCamp

DellマシンでXp立ち上げて仕事の準備・・をしていたらやっぱりノレない。原因は20インチの液晶。ウスぼんやりしていてとても見づらい。iMacがよすぎて困るなあ。

じゃあ、BootCamp使えばいいじゃん、と思いついてさっそく実行した。Ubuntuいれてあるパーティションを削除すれば、Win7も簡単に入るだろう、と予測して作業に入る。

ところがiMac上でもrEFitのコンソールでも、Ubuntuパーティションが見えなくて困った。見えなければ削除もできないわけで、しばらく腕組み。

なんもことはない、rEFitがインストールしてあれば、とりあえずWin7のDVDでブートしてインストーラから、Uubntuのパーティションを削除できることが判明した。swapも削除して、そこに新しいパーティションを作ってWin7のインストール。簡単に終了して、rEFitの起動メニューも無事だった。

Win7をインストール後にBootCampをWin7上にインストールして無事Win7とのデュアルブート環境が出来上がった。

ここからあまりカスタマイズをがんばりすぎると時間を食うので、必須アプリのみをインストール。自分の必須アプリは
  • Lhaz
  • まめFile
  • chrome
くらいで ありますな(^^;)。後々使うだろうからMSOfficeもついでいれて、パーソナル編集長で完了。

で、出来心で仮想デスクトップのDexpotもいれて試してみる。けっこういけますね。Xp、Vista時代よりかなりこっちの方面でも進歩しているようです。たいていのソフトがフリーで手に入るのはWinのいいところですね。でもターミナルというかshellというかが貧弱なのがイタイですねえ。

明日からiMacの27インチ液晶で仕事をしよう。試しに起動してみたパーソナル編集長、A3が100%の倍率で表示できるのでものすごく快適。
Win7もなかなかきびきび動くのでおもしろいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿