2010年11月2日火曜日

web-app-theme 日本語化・・ってほどでもないか

tって何よ、と昨日書いたのは、
これの「t("web-app-theme.profile", :default => "Profile") 」のtですな。
気になって調べたらいわゆるi18nなのね。config/localesに「ja.yml」を準備すればtのあとに日本語化されたリソースが表示される、はず。

それなら、と以下のようなja.ymlを準備。
ja:
  web-app-theme: 
    save: 保存
    cancel: キャンセル
    list: リスト
    edit: 編集
    new: 新規
    show: 閲覧
    delete: 削除
    confirm: 本当によろしいですか?
    created_at: 作成日時
    all: すべての
    profile: プロフィール
    settings: 設定
    logout: ログアウト
で、config/application.rbの31行目を
config.i18n.default_locale = :ja
にしてコメントをはずす。
これでサーバを起動すると以下のような画面になりました。へー。

けっこう簡単に日本語化できるもんですね。やり方はいろいろな方のblogに書いてあった気がしますが、自分で実際にやってみたのは初めてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿