2010年11月4日木曜日

redcarの全セーブplugin

redcarを快調に使っています。ということはrailsのあれこれの操作はターミナルから、ということですね。NetBeansを使っていたので、まだ指が自然に動く、という状態になっていないのがつらい。

redcarには「変更があったファイルを全部保存」という機能がまだなくて(wishlistには先頭で上がってましたが)、たまにファイルの保存忘れをしてしまいます。IDEに慣れているとこの辺の用心深さに欠けてしまうかも。

viewやcontrollerなら実害はないけれど、migrationファイルを保存しないでrake db:migrateしたときはちょっと痛かった。そこでredcarの「Save All When Losing Focus」pluginを導入してみた。

install方法は簡単。.redcar/pluginsで
git clone https://github.com/rdp/redcar-save-all-on-lose-focus.git
と入力してredcarを再起動するだけです。

redcarのウィンドウがフォーカスを失うと、変更されているファイルを全部セーブしてくれる、ということなので期待してinstall。初回起動時に、フォーカスを移した途端redcarが落ちるという現象が発生してがっくりきましたが、その後は順調です。

もう少し使ってみて、おかしな現象が起きないか確かめてみよう、というところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿