2010年11月13日土曜日

Lokkaで遊ぶ

Lokkaで作ったblogでいろいろ研究。

テーマはerbやhamlで書かれているので、なるほどなあ、と感心しながら読む。

hamlの練習がてら、themeづくりに挑戦してみるのもいいかもしれない。そんなわけでローカルでもLokkaを起動して、ブラウザからいじってみる。

Lokka本体のSinatraを使ったソースも読んでみた。読んだからといって理解出来てるわけではないけど、
 get '/admin/posts/new' do
      login_required
      @post = Post.new(:created_at => DateTime.now)
      @categories = Category.all.map {|c| [c.id, c.title] }.unshift([nil, t.not_select])
      render_any :'posts/new'
    end
というふうに書かれてあるのをみて、なるほど1ファイルで完結する、と言われている理由がわかりますなあ。このurlのリクエストがきたらこうせよ、という。おもしろいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿