2010年11月4日木曜日

とりあえずやってみる rails-i18nのことなど

あれこれ迷ってばかりいても仕方ない。次々と捨てprojectを作っているんだから今さら慎重になる必要もないので、まずは1週間分の行事や時間割を表示するアプリに挑戦する。viewができたらそれを使いまわせるんだから、どんどん作ってみるのが吉。

時間割を保存するclassroomの他に、行事を保存するeventをscaffold。それぞれ
rails g web_app_theme:themed event
などとしてweb_app-themeを適用してみる。見た目はこれでOK。

しかし調子に乗って日本語化してみたところ、
can't convert Symbol into String
というエラーに遭遇。ググってみたらi18n関連のほとんど定番のエラーでした。こちらの記述などを参照して、結局はrails-i18nからja.ymlをダウンロードすればいいことが判明しました。

ふーむ、いろいろなpluginを使いながらアプリを作るならi18nは避けて通れないところなので、いい勉強になった。
今のところこんな感じで日本語表示もできております。

こんどはこれを1週間表示にしていこう。いよいよhamlの勉強でありますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿