2010年10月4日月曜日

お休み

はっはっは、結局今日は「本を読んで昼寝」で終了。でもかなり疲れがとれた感じで気分上々。

railsがらみでいくつか調べ物をした以外は、
言語設計者たちが考えること

オライリージャパン
売り上げランキング: 2203

こいつをちょっとばかし読んだ。

若干、字が小さいかなあ。ちょっと見づらいですな、中高年としましては。横書きで目に入ってくる情報量が多いだけにつらい時がある。

でも内容は素晴らしく面白くて、言語開発する人たちの知識と知見がかいま見えます。Forthって触ってみたくなったぞ、開発したおじさんの自信満々っぷりを読んで。
C++のStroustrup、Pythonのvan Rossumの二人はかなりJavaに含むところというか敵愾心があるようで、大企業による大企業のトップに対する営業で広まった言語、みたいな言い方をしてるのがおもしろいです。

現在Basicの章。ビル・ゲイツの名前がいつ出てくるかハラハラしてます。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿