2010年10月20日水曜日

chrome

google chromeの自動更新を有効にしていないことに気づいて、有効に設定する。

OSX上にはsafariはまあ当たり前として、firefox、opera、chromeと主要なブラウザは一応いれてある。
一番慣れたfirefoxがなんといっても使いやすいわけだけど、他のブラウザもfirefoxと同じくらいカスタマイズすればきっと使いやすくなるんだろうなあと思いつつ、アプリのカスタマイズってなかなかヤル気がおきません。

今回の研究授業の反省で、「firefoxなら正常に動くのに、IEだとレイアウトがくずれて泣きました」云々と言っていたら、情報班の事務局の人が「最近firefoxってよく聞くんだけど、いいの?」と聞いてきてました。「最近」「よく聞く」かよ、とアゴが落ちました。

フリーソフトとかオープンソースのプロジェクトをいろいろ探し出して使うの、私は楽しいのでよくやっているけど、あんまりみんなやらないのか、と愕然とした。

情報教育班、という思い込みがいけないのか・・・。でもそういう人でも、ビデオ編集に異常に詳しかったり、excelの「そんな関数あったのか!」と驚かせてくれたりするので、単に興味のベクトルの違うだけ、でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿