2010年10月17日日曜日

compassはとりあえずやめる

haml、sassに絞って勉強することにする。compassはsassの仕組みを使いながら他のCSSフレームワークと連携させるためのメタフレームワーク、らしいのだけど、ちょっと初心者にはわかりづらいですね。haml、sass、blueprintをそれぞれ個別に使ったほうが勉強量は少ないかも。compassがどうやってそれぞれのprojectを扱っているのかよくわからないという。

ググって行き着いたとあるQAサイトで、「compassはあとからでも導入できるからまずsassだけを使いなよ」という発言があった。なるほどね。
Gemfileに
gem 'compass'
と書いてbundle install、それから
compass init rails /path/to/myrailsproject --using blueprint/semantic
とすると

app/stylesheet

以下にscreen.scssなどが置かれ、それを編集したあとプロジェクトのディレクトリで
compass compile
とするとpublic/stylesheet/compiled以下にコンパイルされた.cssファイルが保存される、というところまではわかった。

screen.scssはさらにいくつかのパーシャルファイルがimportされている。app/stylesheet/partial/_base.scssや_page.scssですな。そうすると、screen.scssを直接編集していくべきか、自分でパーシャルファイルを作ってimportしていくべきか・・・そのへんの試行錯誤が必要、と。

Netbeansでは.scssファイルはただのプレーンテキスト扱いなので、インデントや構文カラー化とかを考えると他のエディタで編集しなければならないし。

そんなこんなでcompassはいったん取り扱い中止。もっと勉強が進んでから再挑戦することとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿