2010年10月12日火曜日

blueprint-css compass

平日は肉体疲労に勝てませんな。

blueprintの"column"や"append"といったclassの働きをいくつか試してみただけで本日は終了。

試みながら当然よくわかんないところをググっていく。そうすると関連するプロジェクトとかがどんどんわかってきておもしろい。

本日の収穫はcompass。blueprint+sassという願ってもない組み合わせ。なんのことないrubyのgemだった。当然railsでも使える、と。調べたらrails3でも使えるようになっているみたい。これは試してみるか・・・でもhamlとsassの勉強も重なるからけっこうつらいかな。

この辺のプロジェクトのドキュメントは当然英語で、日本語情報もあまりない。がんばって英語を読んでいると、あっという間に時間が経ってしまう。

素人なんで、なにを勉強しても楽しい。これが仕事だったらつらいだろうな。でも仕事じゃないから、なかなか進まない、という面が強いな。

最初のアプリは仕事がらみだったから猛然と作ったもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿