2010年10月7日木曜日

日報アプリ・memo

eventを月別、週別などで表示するcalendarをscaffoldした。

年度だけでnewする。indexには年度+4月〜3月のリンクがある状態。

登録されているeventから、例えば2010年度4月のデータを抽出する方法を勉強する。

rails3だと、
events=Event.where["start_at >= :start_date AND start_at <= :end_date", { :start_date => params[:start_date], :end_date => params[:end_date] }])

とかになるらしい。まだこれは入力していない。現在はparams[]を使える状態ではないので、:start_dateなんかは'2010-4-1'と直書きするしかないかな。

ただ、近いうちにちゃんと書き直したいので、各月の日数をどうやって求めるか調べたら、なんのことないActiveSupportにこんな便利な書き方があった。

Time.days_in_month(4)#=>4月なので30日

この情報はこちらのサイトでgetしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿