2010年10月28日木曜日

editorの思い出

年をとると思い出話が好きになりますな。
98DOS上でのeditorといえば、vzの他に記憶にあるのがfayeですね。これはBecky! Internet Mailの作者さんが、PC-VANやNifで公開していた・・・確かシェアウェアだったと思います。その前身にあたるeditorがフリーで、そっちを一生懸命使っていたような。ファイル名が「f」と1文字だったのは、ファイル名が短ければ起動速度も速くなるというまことしやかな説があったからだったような。

そのWin版が「Dana」、フェイ・ダナウェイのファンだったのかな。

Win上のeditorといえば「秀丸」ですが、私はレジストしなかった。秀Termはレジストしてマクロとかも書いていたけど。
今でも仕事でテキストファイルをいじる時は、jmeditorですね。たしかDelphi製。

Mac上でもいろいろなエディタがあっておもしろいです。昔「耳かきエディタ」ってあったような。・・・まだあった。(^^;)miっていうのね。インストールしてみよっと。

というわけで週末に近い木曜の夜が過ぎていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿