2010年10月5日火曜日

csvを読み込む

いちおう、今日は勉強した。あまり熱心ではないけど。

paperclipでファイルのuploadはruby1.9.2+rails3.0.0でも順調。全く問題なし。

csvの読み込みにはfastercsvを使うな、と怒られます。おそらくrubyに。で、標準ライブラリのcsvを使う、と。

4月分の学校行事を記述したcsvを準備して、それを読み込む。あれこれあれこれやって、やっと「行事がある日だけeventに読み込んでdbに保存する」という動作が成功した。これだけで3、4時間かかっているな。

途中、Netbeans6.9.1ではruby-debug-ide19が起動しないという問題に遭遇した。未だ解決せず。gemのインストールはできてるんだけど、起動しないんだなあ。Netbeansのフォーラムでも同じ症状を訴える人がいて、解決できてる人とできていない人がいる。Macの人はだめみたい。

debugerが使えないのは痛い。下手なプログラムほど必要とするのに。

rvm、ruby1.9.2、Netbeans6.9.1、いずれかの問題かわからないところがこれまた困った。しばらくdebuggerに頼らないで済むようがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿