2010年10月31日日曜日

考える

日報作成アプリ、というのを考えていたけれど、冷静になれば現在の状況では作ったとしても採用される望みはあまりない。

それなら、実際に使えるものを作ったほうがいいのでとりあえず「学年打ち合わせアプリ」などというものを考えている。うーん、これもあまり採用されないな。(^^;)

ただ、週単位の予定表作成、表示ってのは学校業務では必需品なので、まずは挑戦してみようと。なにか作らないといつまでたってもスキルが向上しないから。

週予定の中に入れるものは
  • 行事予定
  • 時間割
  • 週の時数集計
  • 打ち合わせ事項
  • 学年通信の主な内容
時間割の中には当然その日の時間割の他、下校時刻、持ち物といった項目が入る。

1日単位のスケジュールは学校現場ではほとんど必要としません。週単位と月単位、それに年間スケジュールですな。

で、できあがった週予定はできればexcelのファイルにエキスポートできたら便利かも。

現在は、execlで週予定とおおまかな時間割をA41枚で作ってそれをプリントアウト、コピーして学年打ち合わせの会議をもっています。国語は6時間あるからこの週いっぱいはこの単元、テストまで終わるようにしてね、みたいな。その打ち合わせをもとに「学年通信」を当番制で作ります。「学年通信」はB41枚のプリントで、左半分が子どもたちの様子やら行事の予定やらを文章で書き、右半分は時間割。

会議の時に紙の週予定ではなくて、ブラウザみながら打ち合わせ、即入力、できた時間割をexcelファイルにする、というのはどうだろう。うーん、「別に紙でいいじゃん」って言われそう。(^^;)

もっとおもしろいアプリを考えたほうがいいかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿