2010年10月9日土曜日

Zen-coding

あれこれやっているうちに偶然「Zen-coding」という仕組みというかプロジェクトがあるのを知る。NetBeans用のpluginもあるというので早速インストールしてみる。(なんかかなりverが古いけど)

「環境設定」→「エディタ」→「コードテンプレート」タブを開いてびっくり。rails用にずいぶんべんりなコード補完があるのね。今まで使ってことなかったぞ。

試しに.erbファイル上で「for」と打ってTabキーを押すと、

<% for f in @field %>


<% end %>

と展開された。あやー、これを知らなかったなんて・・・。IDE使ってる意義があまりなかったな。

NetBeans上でrailsコンソール使ってると、ウィンドウの描画がおかしなことになったり、相変わらずruby-debug-ideが使えなかったりで、textmateってー有名なエディタについて調べてしまった。およそ6000円のこのエディタ、えらく人気があるそうで。今は円高だからもっと安いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿