2010年10月21日木曜日

htmlのtag

tagを閉じる「</」の入力はそれほど苦にしていなかった。プログラミングの習い始めがCだったので、関数やブロックは{}で囲まないとなんかこう、気持ち悪くて仕方がなかったのと同じ習性かも。

だからDelphiのTurboPascalでも「BEGIN〜END」は違和感がなかった。VBに比べればはるかに自然でしたね。

ローカル変数も宣言してから使うのが吉、と思っていたんですが・・・
for(i=0;i<=Max;i++){うんたら}
と書くのに、いちいち「int i;」が必要なのは確かに面倒。だからC++で
for(int i=0;i<=Max;i++){うんたら}
とかけるのはうらやましかった。(^^;)

でもこういったカウンタなら宣言しないで使うのもごくごく自然ですね、今となっては。rubyで
Max.times do
と書けるのには仰天しました。同じように、hamlでインデントさえちゃんとしていれば、閉じるtagが必要ない、というのも快適かも。なにせ見た目がすっきりしますねー。

この週末、勉強が進めばいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿